雑記帳

ほいで結局ユメザメの仮説はいつ出るんだい

お疲れ様です、さめさめくんです。
ご無沙汰しており申し訳ありません:;(∩´﹏`∩);:
制作はバリバリ進めており、こういう雑記とかTwitterとかに何かを書くくらいならそっちのテキストを少しでも埋めたほうが……という気持ちで気づいたらTwitterも一ヶ月以上投稿してない状況になってしまいました。

一応進捗について……制作は滞りなく進行しております。ただ誤算?として、本業が結構忙しい。本業にとられる時間が多く、その結果スローペースになっているという側面があります。
ただ、作り切るものの量やスケジュールは立っているので目処はついているような状況かなと思っています。目処が立たないからこのまま凍結で!とかはないです(そうなるくらいだったら中身変えてでも絶対出します)
リリースへのスケジュール感としては、だいたい年内に制作完了を目指しています。そこからデバッグや調整完了次第リリースになるかな……?という感じ。致命的なバグとかが取り切れないと最悪年度末とか?それは避けたいですが……!今のところそこまでヤバそうな課題はない認識なのでまぁー年始くらいなのかな?と思っております。
制作が伸びてくると制作者の生活にも色々変化が出てきて想定していた作業時間がとれなくなったり、そうでなくても遅れているのは物量の見積もりが甘かったことがあり。このあたり基本的には全て企画を持ちかけている主催のさめさめくんの責任です。ごめんなさい。
自主製作だから基本的には謝りすぎるのもなんか違うなとは思いつつ、事前に言っていたことと実態が変わってきていること自体は本当にごめんなさいと思っています。

期待してくださっている方には申し訳ないのですが、もう少々お待ち頂ければ幸いです!


アニメの話もしておきます、2025夏の覇権はミルキー☆サブウェイかなと思ってます。短編アニメの作り方を観たような気分。短いほうが観やすいよね、みたいな訴求力が嬉しかった。
瑠璃の宝石も非常に良い。漫画とかアニメとかゲームとかやってるだけで頭良くならないかな〜を地でいっている印象。それ自体の魅力は学ぶ対象じゃなくても、エンタメとして享受するだけで学びになる、みたいな。あのキャラクター表現は無駄ではない……!
あとはうたごえはミルフィーユとわたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ (※ムリじゃなかった )が良かったです。
うたミルは全体のストーリーラインもさることながら、一つ一つの掛け合い、テキストがかなりよかったと思っている。お話がいいアニメは数あれど、こういう細部のやりとりとキャラクターのリアクションが冴えてるなという作品って意外となかった。パラボラの言ってることと部長の思想とはよく分からなかった、ごめん。
わたなれはとにかくエッチすぎる、最後の方はストーリー展開にも唸らさせられたけどそれでも基本のエッチさがすごかった。そこでもっていきつつ、じっとりした恋愛を濃密に、美麗なタッチで描ききっている。100点。
あとはー……サイレントウィッチは見てるんですがとにかく羊文学のOPED曲がいい。羊文学とアニメの相性良すぎる説。
Turkey!はほんまごめんだけど全然手放しでは褒められないという感想です。でもユーザーが求めてるものとマッチしてるならああいう作り方もあるのかもしれない。考えさせられる作品でした。
秋アニメは何を見ようかな(作業中に流そうかな)という気持ちでいます。楽しみですね!

2025年2月の進捗情報など

お疲れ様です、さめさめくんです。
2025年になって早くも2ヶ月が過ぎようとしております、今年もよろしくお願い致します。
いや、実際早すぎる。もう6分の一終わろうとしてるってことですよね?ちょっと今までにない早さかもしれない。でもこういう時間のスピード感は意識して生きていった方がいいな〜と思っています。
よく聞く話として、「歳を重ねれば重ねるほど時間は早く過ぎる(と感じるようになる)」というやつ。あれ全然信じてないんですが、実感として時間が早く過ぎてる時とそうでもない時というのはある気がしていて、その知見の蓄積はちゃんとしておいたほうがいいだろうなと。
おそらくだけど充実度とは相関がありそうなので、そのへんの尺度としてうまく使っていきたいですね、と思っています。

……ユメザメの仮説の体験版リリースを6月のsteamNextFesに変更予定です、すみません!
理由は、一言で言うとブラッシュアップのためです。
体験版自体はコミケで無事?配布できたので、プロト版自体はあるにはあるのですが、現状仮アセットや仮実装なども多いため、体験版リリースの共有を延期する次第です。
ゲーム自体のリリースも8月などを目標としています(プレスリリースでは2025年上旬と書いていましたが、この辺りも厳密には遅れるかもしれません……すみません)。楽しみにして頂いた方には申し訳ないのですが、もうしばらくお時間頂ければと思います。
ゲーム自体はとってもいいクオリティになってきてるのでぜひお楽しみに。

また、コミケC105のさめさめサメーションブースに来て頂けた方ありがとうございました!!
様々な方にいらして頂けてとっても嬉しかったです!!!
中には差し入れなどしてくださった方もいて、本当に……感謝感謝です、あとちゃんとサインの練習もしておきます。。。
イベント準備はマジでギリギリで、ビルド通ったのが朝5時くらいだったのでかなりしんどかったのですが、イベント自体はとても楽しかったのでまた参加してみたいような気もしています。憧れのコミティアに、いつか出てみたいですね。。。
また今後ともよろしくお願い致します。

最近はマジでアニメ見てます、逆にアニメしか見てません。フリクリマジで10週くらいした。。。
またアニメの話だけ纏めてどっかで雑記帳が書けるといいな〜

様々なお知らせ(コミケやINDIE Live Expo)

おつかれさまです、さめさめくんです。
久々の雑記帳になっています。
最近は仕事したりゲーム作ったり、基本的にはそのどっちかしかしてないです!たまに最近会っていない友人に声かけられるとお酒を飲みに行ったりはしていますが、そのくらいですね。
基本的に自分のお酒の飲み方は、お酒自体の味が好きで好きでしゃーないというよりもコミュニケーションを加速させてそのエンタメ性をより深く味わう、というスタイルなので、結構たくさんお酒を摂取することになるんですね。
でも最近はお酒もあんまり飲まないようにしています。理由は次の日が無に帰ったりその日の夜が無に帰ったりするからです。
作業時間確保の都合上、そういうのが結構進捗に響いてしまったりする。二兎は追えないですね:;(∩´﹏`∩);:
というわけでそのくらい頑張って作り続けているので「ユメザメの仮説」なにとぞよろしくお願いします!(っ’ヮ’c)

そして2つお知らせです。

1:12/7(土)のINDIE Live Expoに応募して、ゲームを紹介頂けることになりました。
INDIE Live Expo
↑のURLで見られるそうなので、ぜひ!
ILEさんの応募要件が結構厳格で、一番良く分からなかったのがラウドネス平均が15db程度になること、みたいなやつでした。がんばって平日朝4時まで作業してAviutlにプラグイン追加して最大ラウドネス15に抑えた15秒動画が再生してもらえるとのことですので、皆様是非見てください!そしてそれでも音量が小さかったら一笑に付していただければ(っ’ヮ’c)


2:12/30(月)のコミケに当選しましたので、出展します!スペースは西地区 “く”ブロック−27b(西2ホール)」になります! Webカタログ

配布物として、手焼き(仮)でユメザメの仮説体験版を配れたら嬉しいな……と思っています。バグてんこ盛りのレア盤になること間違いないかも。
春待ちトロイダルグッズも出せたら嬉しいけど、出せるのかな〜、わからん。
春待ちトロイダルのソフト自体も売りたいけど、どうやって売ればいいんだろ。キーコードとかって売れるの?業務用キーコードって取得方法あるのか?あれか、普通に自分のSteamアカウントで買って配る、みたいなのやればいいのかな。そんなせどりみたいなことやっていいのか?誰か教えて欲しい。何もわからん。
コミケも行くの始めてで、どんな感じなんだろな〜ってすごい思ってます。年末の12/30とかにあれだけの人が集まるのすごいなと思ってる。コスプレの人とか、誰かやってくれたら嬉しいですね(っ’ヮ’c)


引き続き開発もやる、イベント出店もやる。両方やらなくっちゃあならないってのが幹部のつらいところだな。をやっていきますので、皆様ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


最後に溜め込んでいたアニメの話をします!!!!
今期、全アニメ(続編除く)を見てイマイチなやつから切るのを人生で始めてやっています。
まだ15本くらいは見てる、まあ見てるといっても作業ついでに流してるだけですが……
今期不作っぽい評価なのかな〜と思うけど、結構地味面白いのはいくつかありますね。イチオシは「ネガポジアングラー」と「アクロトリップ」かな。アクロトリップは安定してずっと調子がいい。ネガポジは徐々に上がってきてる。次点が「ひとりぼっちの異世界攻略」と「ぷにるはかわいいスライム」かな。ひとりぼっちは久々に萌えという感情を強く感じている、委員長に。これといった特徴のない造形なのに不思議。ぷにるはもともと良質なコンテンツをちょっとお色気増して順当にいいアニメに仕上げてる感じ。爆発力はないけどちゃんと良い印象。
飛び道具枠もいくつかあるけど、抜けてくる印象はないかな〜。あとは並行してちゃんとみてる「プラネテス」がめちゃおもろい。人間ドラマだぜ……。

8月春待ちトロイダルコンシューマー版発売ありがとう!&新作のお知らせ

おつかれ様です、さめさめくんです。
もう2週間ほど経ってしまいましたが、春待ちトロイダルのコンシューマー版が無事発売いたしました、ありがとうございます!!!

全然ホームページやブログは更新できてないんですが、感想やご意見等は色々こっそり見させていただいています。遊んでくださって本当にありがとうございます、感謝しております。
9/12号のファミ通のクロスレビューなどもゴールド殿堂頂けてとってもうれしいです、こういうのをきっかけにどんどんいろんな人に興味を持ってもらえると嬉しいな……!!


で、こういう動きの直後であれなんですが新作の開発もガシガシ進めております。たぶん明日か明後日くらいにsteamのストアページを公開すると思います。
発売は年末目指していますが来年になる可能性もなくはない……。体験版を10月2週目のSteamNextFesで出したいな、なんとか間に合わせたい……!と思って頑張っています。忙しいですね、やっぱり締め切りを意識した制作はどこまでいっても忙しい。
でもいいものになるよう頑張っていますので、なにとぞよろしくお願い致します。

ジャンルは恋愛アドベンチャーです。しんどめ恋愛アドベンチャー?よろしくお願いします。

あ、あと冬コミも応募しました。受かって新作を売れれば万々歳、間に合わなかったら体験版配布と春待ちトロイダルグッズとかも、なんか作れたら嬉しいですよねー(まだ何も考えていない笑)
コミケ、地味に行ったことないんですよね。らき☆すたでこなたが「昔は晴海埠頭でやってて〜」って言ってた知識しかマジでない。年末とお盆にあの規模のオタクイベントやってるの本当にすごいと思う。しかも12/30とかってマジの年末。すごすぎるぜ……
受かったら報告いたしますのでよろしくお願いします!(っ’ヮ’c)

最近はガンダムを見たり、BGVとして美味しんぼを見たり、もう一回ガールズバンドクライを見たりしています。全部作業の裏で流し見なのであんまり頭に入ってないんですが。特にガンダムはぼんやりお気持ちで見ている笑 ガールズバンドクライの色々なインタビューを見たり、もう一回通してみたりして思ったんですが、やっぱりあの作品はもっと思想的でいいからハチャメチャなことが起きてほしかったんだなと改めて思いました。
脚本の花田先生が「自然とキャラが動く方向に書いた」ということをインタビューで仰ってたんですが、あの話の根底にあるエネルギー量とかを考えるともっと不自然で良くて、むしろその方が作品として一貫性が出たんじゃないかなと。
ガールズバンドクライは僕の中で良くも悪くも歪な作品だと思ってるんですが、そこをもっと整合性取らずにドライブしていったほうが伝わるものはあったのではないかなと。そんなことを今日は思ったりしてました。

ともあれまたお知らせがあるたびにTwitter更新していこうと思います、今後とも引き続きよろしくお願い致します!!!

祝!春待ちトロイダルコンシューマー移植版発売決定!!

お疲れさまです、さめさめくんです!
表題にある通り、春待ちトロイダルのコンシューマー移植版の発売が決定しました!!!!嬉しい!!!!
色々面倒なところをご対応頂いたKEMCOさまには頭が上がらず……本当にありがとうございました。

現行の春待ちトロイダルはsteamで既に発売済なのですが、現行のものとコンシューマー移植版の大きな違いとしては以下になるかと思います。

  • コントローラー対応:(当たり前ですが)コンシューマー版ではコントローラー使用に対応しております。各ボタンへのショートカットキー割り当てなどもあるので、PC版よりも快適にプレイ頂けるかと思います。
  • 全クリ後のNEWGAME+の追加:全クリ後、パラメーターを引き継いで最初から遊べるようになっております。見損ねたイベントなども楽々回収!という意図です。
  • おまけコンテンツの追加:各キャラクターのアートイメージや、開発時の仮アセットなどのおまけコンテンツを追加しております。
  • イベントやテキストの微修正など:誤植や一部イベントの修正などがあります。
  • バグの修正など:一部バグについて修正などが入っております。

ざっとこんな感じです!steam版で発生してしまっている処理速度の問題(HDDにダウンロードするとめっちゃ重くなるやつ)なども移植版では発生しませんので、制作側としてはぜひパワーアップしている移植版でプレイしてもらえると嬉しいな……と思ってます!
とはいえ、別にsteam版の販売をやめるとかの予定は今のところありませんので、皆さまの環境に合わせてプレイ頂ければ!よろしくお願いいたします!!


色々長くなってしまいました、何卒よろしくお願いします!
春アニメは見ようと思ってたやつ一通り見終わりました、夜のクラゲは泳げないが春の覇権だった……。登場人物がみんな等身大な感じで感情を発露したりコミュニケーションしたりしてるのが本当に良かった。
ガールズバンドクライとはモチーフがかなり似てるのにコンセプトとか印象が全く真逆になっているように思えて、すごく興味深いなと思いました。またこの辺は追々細かく書こうと思います。
始めてアニメのフィギュアを自発的に買いたいなと思ってるけど、ガールズバンドクライの仁菜が2万5千円くらいするんだよな……夜のクラゲはフィギュアあるのかな。

まーた久々の投稿になってしまい反省

お疲れさまです!さめさめくんです。
すげー久しぶりの更新になってしまいました、すみません……半年経ってる?ってマジですか????
別に床に臥せっていたり何かあったわけでもなく、丁寧に日常を繰り返してはいたのですが気づいたらこんなに時間が経ってしまっている。
いろいろな人との関わりの中で「そういえばあの人全然見なくなったな」っていう人が自分にとっても沢山いるんですが、自分の方もそうなってしまっていました。でも本人の主観はちゃんとその間も存在し続けているんだよな……これはちょっと素敵なことかもしれません。

前回の更新時にも書きましたが、引き続き新作は制作しております。
ゆっくり作ろうかな〜みたいなことを書いていたけど、自分はそういうのはあんまり向いてないのかもしれない。締切に追われて焦りながらしか何かをしたことがない、できない性格かもな……と改めて感じています。
年内完成が基本目標で、10月のSteamNextFesで体験版出せれば順調かなと言う感じです。
すべてが順調に動けば年内に、どこかで作業量的なコケが発生すれば少し年またぐかも、くらいの感じで考えています。引き続きよろしくお願いします。
ゲーム内容は……うーん……まあ恋愛シミュレーション?恋愛ADV?に近くなるのかなぁ?ちょっと違う気もするが……
いい説明考えておきます!すみません!

また、昨年8月にリリースした春待ちトロイダルも近日中に新しいご報告ができるかもです(っ’ヮ’c)
そちらものんびりお待ちいただければと思います!


今期はアニメ豊作だな〜と思っていて、リアタイアニメが過去に類をみないくらい多いです。ガバ泣きことガールズバンドクライ、終末トレイン、鬼滅柱稽古、ゆるキャン△3期、夜のクラゲあたりは見てます(ユーフォ3期は勇気が出なくてまだ見れていない、けどいずれ見るという気持ちだけはある)
あとダンジョン飯!2クール目ですがとても良い、作画でぶん回せるトリガー強いなと改めて思いました。オリジナル以外も期待したくなっちゃいますね。
アニメ映画も豊作だから観に行きたい気持ちはあるんですが、制作中ってなかなか映画館に行こうという心の余裕が出ないんですよね〜、常に焦ってるので。
トラペジウムとか数分間のエールをとか見たいんですけどね。
山田監督の君の色と押山監督のルックバック、あとキネマシトラスの新作は劇場で絶対観たい!!作るぞ、心の余裕!!!!

久々の近況など

おつかれさまです、さめさめくんです!
更新が滞っており申し訳ありません……。
「春待ちトロイダル」制作後、しばらくリフレッシュ期間を頂きつつ本職の方でも忙しくしておりました。その間にもサウンドトラック発売などはやっていたのですが、個々の雑記帳は放置気味に……よくないですね。久々にこの日記を読み返したら2023年に見てたアニメが結構拾えて役に立ったので、ちゃんと書き続けた方がよさそう。
すくなくとも月1くらいでは書いていきたい。来年の目標にしようかな。

近況なども書いておこうと思います。
今は新作の構想などを考えておりまして、なんとなく方針は定まってきたかな……という感じです。春待ちトロイダルは結構なハイペースでの制作だったのですが、次作はもう少し時間的に余裕を持ちながら進めていきたいかなと思ってます。
現状で特に言えることはまだないのですが、春待ちトロイダルとはまた違ったテイストの作品になるかも……?また適宜進捗は共有していきますので、ご期待ください。

また、年末で「今年のゲーム」的な記事で幾つか「春待ちトロイダル」を取り上げて頂き感謝の極みです……!
Gamer様の記事では声優の三宅麻理恵さんに記事なども書いて頂き、非常に感激です……ピングドラム大好き大好き勢なので……
色々な皆さまにいただいているお声がけが励みになっております、今後ともよろしくお願いいたします。

最近のアニメですが、トップをねらえ2を見てめちゃくちゃ良かったです。
あと今期は16bitセンセーションを見ています。熱血モノ路線かなと思ったら最後はギャルゲみたいなとんだ展開になるんだな〜なるほど、という感じ。
個人的には熱血モノ路線も好きなのでそっちVerも見たいな〜と思っています。
が、これはこれで味がある感もある。
来季は何見ようかな〜そろそろ品定めしないと!

「春待ちトロイダル」サウンドトラック作成中のお知らせと影響を受けたゲーム

お疲れ様です、さめさめくんです!
8/16に春待ちトロイダルに小さいアプデを入れました。多くの方にバグや修正点の報告を頂き大変うれしく思っております、ありがとうございます!
8/16のアプデで重要度が高く再現に成功したバグについては一通り修正が完了した認識でおります。
ゲームバランスや仕様的な部分についても色々ご意見を見させてもらい少し検討しているものはあるのですが、ある程度幅広く多くの方に楽しんでいただくためには、現状のものが妥当なのかな……というのも考えております。
またゲームバランスを大きく変えてしまうと今までにプレイしていただいた方とも体感が変わってしまう訳で、それはレビューやコメントを頂いた皆様にも少し義理立たないんじゃないかな、と思う部分もあります。

ゲームバランス調整についてはコンシューマ移植など、何か大きい変化があるまではいったん保留……とさせてください。
また何か決定がありましたら共有させて頂きますので、よろしくお願い致します。

あと、現状サウンドトラックを鋭意作成中です!!!
はてのさんとまいにこさんが曲について色々検討中ですので、乞うご期待ください!

今日は、「春待ちトロイダル」を作成する上で素地になっているゲーム作品の話をしたいと思います。
参考になっている作品一つめは「パワプロクンポケットシリーズ」です。
まあこれはどこを参考にしているとかではなく、さめさめくん自身が一番好きなゲームシリーズで人生のバイブルにしているから、どんなゲームを作ってもある程度影響が入っているよ、という感じです。
割と行動選択時のボタンの並び方とかはパワポケっぽいかもしれません。
あと、ゲーム全体の構造として「シナリオの間にある行為が挟まり、シナリオではその行為のためのパラメーターが成長する。その行為の結果次第でシナリオの進行が変化する」という構造のゲームが全体的に好きです。
例えばパワポケ・パワプロのサクセスシリーズで言えば、上記の「行為」は「野球」というアクションに置き換え、その結果如何で物語が変化する……という構造をとっています。「ソリティ馬」やフレーバーやナラティブに注視した際の「HADES」なんかも、ある意味では同様の構造かもしれません。「ときメモ」はちょっと違っていて、あれはシナリオと成長自体で恋愛という目標に直結しているので「行為」が媒介しないんですよね。
話を戻しますがパワプロ・パワポケはその「行為」と「シナリオ中での成長」が野球というアクションをかけ橋としてとてもうまく結びついているように感じています。
「春待ちトロイダル」も「行為」を「対話」に置き換えて、シナリオ中での成長と行為が結びつくことを基本の導線としたゲームシステムになっています。
そういう意味で、大局的に見たゲームデザインとして、パワポケは多いに参考にさせていただいている部分があります。

もう一つ参考にしているのが「リトルノア 楽園の後継者」です。
こちらローグライク作品の一つですが、ゲームバランスとしてはとてもよくできています。比較的シンプルでライトユーザーでもへこたれないローグ的な強化サイクルがとても良いです。
今作品のローグ的な発想のベースはこのゲームにあります。
他にも色々参考にしたローグ系ゲーム等もありますが……一番はやっぱりわかりやすさ・伝わりやすさという面でリトルノアですね。

ちなみに、「春待ちトロイダル」はローグを主張するにはかなりぬるめのローグ要素しか入っていない認識だったので実は公式としてローグ系をほとんど標榜していないのですが、感想やレビューなどでローグとして評価頂いており、ユーザーの皆様の嗅覚の鋭さには感服しきっていますww
だいぶ長くなったので今回はこのあたりで。また今後ともよろしくお願いいたします!

バグを直したり イベントリストを考えたり

おつかれさまです、さめさめくんです!
「ゲーム制作も終わったし、FF16やるか!!!!」と思っていたらバグ修正対応で全然終わってなかった感じがあります!
リリースしてから既に3回もアプデしてしまっておりますが、今回ので大きいバグはだいたい潰したはず……?かと思います。
ご迷惑おかけして申し訳ありません&バグを報告してくださった皆様ありがとうございます。引き続き頑張っていくのでよろしくお願い致します。

一つ頂いている要望として「イベントリストを実装してほしい」というのがあるのですが、これが結構難しい。仕様から検討すると結構大規模に作らないといけなさそうで……。あとは各イベントのタイトルとかもつけないとリストとして成立しないと思うのですが、これをソースコードに埋め込むのも少しハードルがある。
という訳で苦肉の策ではありますがちょっと考えてるのが、「春待ちトロイダル公式ガイドブック」という形で同人誌か電子書籍としてboothとかで売る、というのはアリかもなと思ってます。コミティア昔から出てみたかったんですよね。エンジニアのkwmrmsyくんとは開発中に「コミティアに出て春待ちトロイダルとアニメの神田川枠の考察本を同じブースで出そう」というのをよく話していました。今考えると現実逃避雑談すぎるな。
……ま、春待ちトロイダル公式ガイドブックは2次創作だからコミティアは出せないような気もしますが。。。でも春待ちトロイダルをCDに焼いていってそれと併せて売れば一次創作なのか……??どうなんだろう……。

最近は「taritari」と「カウボーイビバップ」を見ています。
taritariは結構エグい話だなと思います、今3話ですが教師が全員終わってる。
カウボーイビバップはめっちゃ面白い。テンションとかノリが90年代なので見てて気持ちが良い。そして作画がめちゃくちゃいい。毎週これ書いてたの!?ってなる。
カウボーイビバップ、ちょっとセリフが聞き取りにくいのが残念なんですよね。ネトフリ字幕もないし……
「トップをねらえ!」が見たいんですがネトフリにもdアニにもない。
TSUTAYAに行くしかないのか……
今になってPS5にDVDとかブルーレイ再生機能ついてるのありがたくなってきますね、専用のプレイヤーって今更持ってないから。久多良木さんの理想がこのフェーズに来て結構力を持ち始めてるかも。
「君たちはどう生きるか」って配信するんですかね。どうするんだろう。
なんならDVDとかも作らないみたいな暴挙、ありそうじゃないですか?
でも分かる気もするんですよね、80代後にもなって宵越せない銭の話なんか考えたくないから、マーケなんて打ちたくない、ってのも結構自然な思考なんじゃないかなってちょっと思っちゃう。

祝!「春待ちトロイダル」製品版リリース!

おつかれさまです、さめさめくんです!
ついに!春待ちトロイダル製品版がリリースされました!わーっ!!
この雑記帳も体験版リリース以降全然更新できてなかったんですね……。
ここまで制作を進められたのもひとえに応援してくださった皆様、関わってくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

ここからしっかり広報していきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします!!

あ、近日中にお知らせも出す予定ですが、製品版に関してもHDDよりはSSDでのプレイが推奨となっておりますのでよろしくお願い致します。
本作を制作するにあたり実装作業は2名で行ったのですが、両名ともゲーム開発が初めてで……Unity環境をSSD上に作成していたのもありHDDで読み込むと重いね、というのに気づくのが開発終盤になってしまいました。
データベースを単一のものにまとめればもう少し速が出た可能性もあるのですが、それまでの構築的に一つのテーブル上に整理しきる、というのが難しく……
一応メモリ上にDBをもってくる謎技術でバックエンド担当が対処してくれたので体験版よりは耐えられるロード時間になっているかとは思うのですが、それでもHDDだとストレスがあるのは否定できません。
次回作では最初から上記を念頭に置き、改善する方向で考えていきたいと思っております。今後とも最強のデータベース構築を目指していきますので、ご迷惑お掛けしますが今回は上記ご認識頂きますようお願い致します。

あとは……今回「春待ちトロイダル」を作成するにあたりインスピレーションをもらった作品とかを今後少し書いていければと思っています。
あとは……次は何を作ろうかなぁ。レヴュースタァライト風のものも作りたいけど、アクション上手く作れる自信はあまりないなぁ……でも何事も挑戦ですよね笑

最近のアニメですが、今期はフェーレンザイしか見ていません。声優が異様に豪華だと思ってる。あとネタが中国文化に根付いてるので難解なんですが、そういう所からも海外の風が感じられて楽しい。
あとは機動戦士ガンダム(無印)の映画三部作を見終わりました。
最初だるいな〜って感じだったけど、哀戦士くらいからはかなり面白かった。結構熱狂的な、ちょっと狂気的な面白さがあるなと思いました。流石長寿コンテンツ。
Zガンダム、アニメで見るか……リメイク?の映画で見るか……。どうしよう。

体験版をリリースしました!!

おつかれさまです、さめさめくんです!
6/19(月)の0:25くらいに体験版をついに!リリース致しました!!!わーっ!!
携わってくださった色々な方のおかげでここまでたどり着けております、本当にありがとうございます。

で、今日AUTOMATONさんと4Gamerさんに記事で「春待ちトロイダル」を紹介頂きました。

……マ?

紹介して頂けてありがたさの極みです、本当にありがとうございます。
記事紹介で言うと、このゲームをsteamに登録した時いち早く反応してくださったのがIndie Freaksさんなんですよね。ちょうどWebメディア化するかどうかのタイミングでいち早くご紹介いただけて……。
皆さまに支えられて生きております、本当にありがとうございます<m( )m>
ちょっとマジで忙しく、色々な返事など滞っていて恐縮なところもあるのですが……必ずプレスリリースなども出させて頂きますので、今後もご愛顧のほどよろしくお願い致します。

僕が昨日見た「岸辺露伴ルーブルに行く」の話、聞きます?
今日は……いいですかね?やめときますか。
しばらくゲーム開発でずっと土日に予定入れてなかったんですが、昨日は体験版でひと段落した部分もありマジで久々に人間の休日の生活をしました(まあデータテーブルの更新作業はやりましたが……)。
岸部露伴ルーブルに行く、原作読みたいな〜。
っていうかジョジョ早く8部まで読まないとダメですよね、まだアニメ6部までなので……
精進して行きます!!!!

祝!体験版リリース決定

おつかれさまです、さめさめくんです。
先日、体験版をマスターアップ?しました。
(マスターアップってデバッグ前のことを指すのかな……だとしたらちょっと違うかも?)
一通り作成完了して、ROMをsteam側に提出、チェック頂きました。
で、無事体験版の起動チェック審査も通過しましたので晴れて!6/19(月)に体験版リリース可能になったことをお知らせ致します!!

いやー長い戦いだった!まあ俺たちの戦いはこれからなんですが……
体験版とはいいつつ、体験版用に良いところを継ぎ接ぎする労力はなかったので冒頭からプレイできる番号……という感じになっております (FF16と同じ、というと聞こえがいいですね)
また、バグなども洗い出しきれていない部分もあるかと思いますが温かい目で見守って頂けますと幸いです。
仕様についても、今後変更になる可能性を含んでおりますので予めご承知おきください。

……なんか自主開発のゲームって、こういうところどのくらいシビアにやらないといけないんですかね。
まあ人に手に取ってもらうものになる以上ちゃんとしないといけないのは前提として、 それでもあったらゴメン!というのは大手開発でも同じことではある気がする。
インディーゲームと同人ゲームっていうのも境界が曖昧で、そのあたりも度々炎上してて難しいな〜って思います。 ボカロ曲聞いてあんま良くなかったな〜って怒る人はあんまりいないけどゲームクソだったらみんなまあまあ怒るよね、みたいな。
程度問題とは言いつつ、この世のかなり多くのことは程度問題なので根が深いのかもしれません。
なるべく頑張りますので皆様引き続きご愛顧のほどよろしくお願い致します。

久々にフリクリ見たいな〜、ニコニコってすごい昔からフリクリ最終話最後の10分くらいの動画がそのまんま上がってて (めっっっちゃいい部分ではあるんですけど)、ふつーにこれ権利的には一切許されないよな〜と思いつつ全く削除されないのはどういう力学なんでしょうね。 当時のガイナックスは実質解散していて、そういうのを削除申請する機関が機能していないから、とかあるのかな。

しんちょく

おつかれさまです、さめさめくんです。
ちょっとゲームの進捗について共有しようと思います。
体験版、steam NextFesがギリ間に合うか……!?という感じです。
ビルド後の審査期間がギリなので、審査で堕ちたら全然アウト、って感じですね^^
このあたりすみません、処女作なので赦してください……

また、発売日ですが7月後半か8/3辺りを目途にしています。
7月末には出せそうなんですが、風のうわさでsteamの発売期間はセールと被らない方がいいと聞いたことがあり、他のゲーム発売スケジュールなども見たりすると8/3がマルいのかな〜という温度感です。

まあ、タスクが詰め詰めでしかも定職の方もまあヒマではないのでなかなか「人生!!!!」という気持ちですね。それでも強く生きていきます!!!
引き続きご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、どうぞご期待ください!!!<m( )m>

以下は関係ない話をします。
今期のアニメはワールドダイスターを見ています。マジカルデストロイヤーズはクオリティの低さにブチ切れながら見ていましたが最近見ていません、見ているのがまあまあつらいので……
あとは久保さんは僕を許さないも制作がパインジャムなので見ています。アニメDIYこと Do It Yourselfでパインジャムにハマり、応援視聴という感じです。
自分は高木さん系の「女子が男子をおちょくるノリ」がめちゃくちゃ苦手なので(あれって実質いじめと近しい行為に感じられてしまう)、いつもうめき声をあげながら久保さんを見ています。久保さんはいじめって感じではないですが「そんなに都合よく女子が俺のことを好きになってくれるわけないだろう!!ふざけるな!!」という感情が強いです(でも久保さんの場合は「久保さんが可愛い」という情報は実はほぼ描写されてないんですよね、そのあたりの思考実験をしているんだとしたらなかなか興味深い内容ではある、つまり自分だけの価値を見出すことができれば非常に幸福な"いじられ"の関係を学生生活において他者と構築することはあるいは可能なのかもしれない)

まあそんな感じですかね、鬼滅の刃とかも見ないとな〜と思いつつ、漫画読んだしいっか……と思ってしまっている、ウマ娘も見なきゃな〜

初めまして

はじめまして、さめさめサメーションを主催しております「さめさめくん」と申します。 このサイトは自分が主催して作成しているゲームの情報を載せたり、ここに日記を書いたりするホームページです。
デザインは阿部寛御大のHPを踏襲させていただいております。 やっぱりホームページって軽量なのが一番だと思うので……@kwmrmsyさん、代わりにHP制作して頂いてありがとうございます<m( )m>

さて、さめさめサメーションはゲームを自主制作するサークルです。
一応メンバーはさめさめくんのみという形ですが、ゲーム制作自体は複数人で進行しております。 「さめさめくんが主催するゲームをリリースするためのサークル」という感じです。
ですので、今後もゲームを制作する際にはメンバーの入れ替わりなどあるかもしれません。ご認識おきください。
今後とも何かあったらこの雑記帳に色々書き貯めていければと思っています、よろしくお願い致します。

直近ではsteamにて販売予定の「春待ちトロイダル」絶賛制作中です!
7月末までには発売予定です……!6月19日から始まるsteam NextFes以降、体験版も遊べるようになる予定ですので乞うご期待!!

とりあえず今日のニュースはアレですね、みそきん再販決定!!
やっぱ転売ってよくない行為なので、みそきんが定価で買えるようになって良かったです! 8月中旬再販予定だそうなので、それまでにはゲームが出てるはず!出てるといいな……!